So-net無料ブログ作成

信濃之国へ 01 [信濃国へ]

長野県佐久 春日温泉
_DSC7160.jpg
今年は春日温泉で年越し。年越しと言うより、温泉効果か酒の効果か、紅白も見ずに気持ち良く熟睡。午前5時起床、初日の出を見ようと、望月高原牧場へ向かうが、冬季道路封鎖。この地は四方、山とその尾根に囲まれた盆地、Googleで他のポジションを探すが見つからない。
_DSC4110.jpg
春日温泉から482号線、150号線でいくつかの尾根を越え、中部横断自動車道工事現場へ。現在、佐久南から八千穂高原までのルートを事業中。思った通り、東へ向かい山間の抜けが良い。中央道長坂まで開通すれば、我が家から春日温泉へ来るのも一時間は短縮できるだろう。増穂から新東名新清水も事業中、再来年には開通予定との事。少し、未来の方向が見える初日の出でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国015 [相模国]

11月29日月曜日(晴れのち曇り)
_DSC6363.jpg
1201blog02.jpg
午前3時30分起床、丹沢湖へ、夜明けを待つ。神奈川県最西端の北山町、相模国の境を歩く。酒匂川、西丹沢三保ダム。
1201blog03.jpg
1201blog06.jpg
酒匂川沿いを下り、相模国一と言われる洒水の滝へ。落差69mmの滝だが、手前の橋は工事中なのか進入禁止、環境整備なのか安全対策なのか、撮影ポジションが選択できない。うらぶれた観光地の風情は、私的には好きなのだが、とても良い環境なのに、何かもったえない。
1201blog05.jpg
足柄峠を旧東海道足柄城後へ向かう。静岡県境、相模之国境。ここから御殿場経由で箱根大涌谷へ。
1201blog04.jpg
十数年ぶりの大涌谷、いつ見ても背筋がさむくなる風景だ。水蒸気爆発など活発な活動で一時、進入禁止だったが、平日にもかかわらず駐車場は満車、観光客が温泉黒卵の店に行列をつくっていた。
1201blog07.jpg
箱根スカイラインで前日立ち寄った大観山へ。今日も富士山は拝めず。
1201blog08.jpg
ターンパイクを下り小田原、西湘バイパスを経由して圏央道で帰宅。神奈川最西端へ向かったが、ここからは金時山、陣馬山などへのトレッキングとなる。現在体調はいいのだが、来年、もう少し筋トレ、足腰を鍛えて歩きたいと思う。

11月30日水曜日(早朝晴、午後は曇り)
1201blog09.jpg
1201blog11.jpg
午前5時起床、早朝トレーニーグ、大股、早足で境川、送電線沿いをとなりの駅まで往復。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国014 [相模国]

11月27日日曜日(曇りのち雨)
01blog.jpg
昼食後、相模川上流、津久井小倉橋へ。休日、この橋の下はBBQを楽しむ人々が大勢やって来るのだが、天気予報は午後から雨、さすがに川岸は静かだ。遊歩道を上流に向かうと大きな中州があり、諏訪森下橋で渡る事ができる。小さな田畑が広がり、長閑な空気感が広がる。
03blog.jpg
諏訪森下橋の下には、捨て猫を保護するテントと餌場があり、去勢手術された耳切れ猫達がのんびりと暮らしている。先日、千葉の幕張の海岸でも同じような簡易的保護場所見た。
02blog.jpg
彼らが生き抜くには、過酷な環境だが、見守る人々がいる事に心うたれる。農道の側溝に捨て猫達を見つけた。その目は鋭く、人間達を絶対受け付けない。

11月28日月曜日(曇りのち時々日差し)
04blog.jpg
5時半起床、圏央道から小田原厚木道路で小田原へ向かう。途中、平塚パーキングエリアに車を置き、周辺の畑道を散策、先日、湘南平展望台から見た大山は下界から眺めると、より稜線が美しく感じる。
07blog.jpg
早朝にもかかわらず、近隣の農家から野菜がPAの売り場に届く、朝取れの野菜を買い込んだ。
05blog.jpg
小田原早川、天気予報では晴れに向かうはずなのだが水平線から雲が流れ込んでくる。交換したサスペンションとブレーキの具合をチェックしに、箱根ターンパイク向かう。
08blog.jpg
根性入れてワインディングを攻める前に、早川港の漁協食堂で腹ごしらえ。サバ味噌納豆定食。
06blog.jpg
ターパイク入り口から霧、信じられないほどハンドリング、乗り心地が向上、新車時とまではいかないが、なんとなくギクシャクモヤモヤした感覚が無くなり、気持ち良い走りになった。大観山から天閣台へ。富士山は雲の中、芦ノ湖が雲間から顔を出した。今日はここまで、椿ラインで湯河原へ下り、帰宅。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感