So-net無料ブログ作成
検索選択

相模国015 [相模国]

11月29日月曜日(晴れのち曇り)
_DSC6363.jpg
1201blog02.jpg
午前3時30分起床、丹沢湖へ、夜明けを待つ。神奈川県最西端の北山町、相模国の境を歩く。酒匂川、西丹沢三保ダム。
1201blog03.jpg
1201blog06.jpg
酒匂川沿いを下り、相模国一と言われる洒水の滝へ。落差69mmの滝だが、手前の橋は工事中なのか進入禁止、環境整備なのか安全対策なのか、撮影ポジションが選択できない。うらぶれた観光地の風情は、私的には好きなのだが、とても良い環境なのに、何かもったえない。
1201blog05.jpg
足柄峠を旧東海道足柄城後へ向かう。静岡県境、相模之国境。ここから御殿場経由で箱根大涌谷へ。
1201blog04.jpg
十数年ぶりの大涌谷、いつ見ても背筋がさむくなる風景だ。水蒸気爆発など活発な活動で一時、進入禁止だったが、平日にもかかわらず駐車場は満車、観光客が温泉黒卵の店に行列をつくっていた。
1201blog07.jpg
箱根スカイラインで前日立ち寄った大観山へ。今日も富士山は拝めず。
1201blog08.jpg
ターンパイクを下り小田原、西湘バイパスを経由して圏央道で帰宅。神奈川最西端へ向かったが、ここからは金時山、陣馬山などへのトレッキングとなる。現在体調はいいのだが、来年、もう少し筋トレ、足腰を鍛えて歩きたいと思う。

11月30日水曜日(早朝晴、午後は曇り)
1201blog09.jpg
1201blog11.jpg
午前5時起床、早朝トレーニーグ、大股、早足で境川、送電線沿いをとなりの駅まで往復。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国014 [相模国]

11月27日日曜日(曇りのち雨)
01blog.jpg
昼食後、相模川上流、津久井小倉橋へ。休日、この橋の下はBBQを楽しむ人々が大勢やって来るのだが、天気予報は午後から雨、さすがに川岸は静かだ。遊歩道を上流に向かうと大きな中州があり、諏訪森下橋で渡る事ができる。小さな田畑が広がり、長閑な空気感が広がる。
03blog.jpg
諏訪森下橋の下には、捨て猫を保護するテントと餌場があり、去勢手術された耳切れ猫達がのんびりと暮らしている。先日、千葉の幕張の海岸でも同じような簡易的保護場所見た。
02blog.jpg
彼らが生き抜くには、過酷な環境だが、見守る人々がいる事に心うたれる。農道の側溝に捨て猫達を見つけた。その目は鋭く、人間達を絶対受け付けない。

11月28日月曜日(曇りのち時々日差し)
04blog.jpg
5時半起床、圏央道から小田原厚木道路で小田原へ向かう。途中、平塚パーキングエリアに車を置き、周辺の畑道を散策、先日、湘南平展望台から見た大山は下界から眺めると、より稜線が美しく感じる。
07blog.jpg
早朝にもかかわらず、近隣の農家から野菜がPAの売り場に届く、朝取れの野菜を買い込んだ。
05blog.jpg
小田原早川、天気予報では晴れに向かうはずなのだが水平線から雲が流れ込んでくる。交換したサスペンションとブレーキの具合をチェックしに、箱根ターンパイク向かう。
08blog.jpg
根性入れてワインディングを攻める前に、早川港の漁協食堂で腹ごしらえ。サバ味噌納豆定食。
06blog.jpg
ターパイク入り口から霧、信じられないほどハンドリング、乗り心地が向上、新車時とまではいかないが、なんとなくギクシャクモヤモヤした感覚が無くなり、気持ち良い走りになった。大観山から天閣台へ。富士山は雲の中、芦ノ湖が雲間から顔を出した。今日はここまで、椿ラインで湯河原へ下り、帰宅。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国013 [相模国]

11月18日金曜日(晴れ)
0101.jpg
InterBEE2016へ。総武本線幕張駅から花見川沿いを花見川堤防へ。波よけテトラポッドから野良猫が出てきた。耳切れのワイルドな面構え、この場所で生き抜くのは大変そうだ。海岸を幕張メッセまで歩く。4k8kはあたりまえ、今年はHDR,3Dが話題のようだ。去年はsonyブースでのS-Log講座がとても役に立ったが、今年はAdobeブースで目から鱗。
0102.jpg
いつもはビュフェでハンバーグなのだが、現在ダイエット中の私に合うメニューが見つからず、入り口で駅弁を購入。千産千消・・・?地産地消、千葉産の材料を使った幕の内、少々、彩は地味だが、質実剛健、なかなかよくできた内容だった。
0103.jpg
帰りに友人のガレージに車を取りに行く、12万キロ、前輪のサスペンションシステム、ブレーキ系統をすべて交換したのだが、右前輪からの異音が消えず、長い入院になった。原因はドライブシャフトのベアリングの破損との事、新車時の乗り心地に戻ったのだが・・・帰り道にABS、サスペンション、パーキングブレーキの警告灯がすべて点灯。

11月20日日曜日(晴れ)
0201.jpg
千葉県久留里へ。水の美味しい里、蕎麦、酒、野菜もレベルが高い。いつも行く蕎麦屋さんがまだ開店していなかったので、久留里城駐車場にある農家レストランへ。地産地消、地元の主婦が作る定食。メインはおからコロッケ、副菜も充実、手作り感あふれ、とても優しい味に、心もお腹も満たされた。
0202.jpg
前から一度訪れたかったホキ美術館、光と影の使い方、写真を学ぶ若い人にも是非見て欲しい。帰り道、刈り取りの終わった落花生畑に夕霧。

11月21日月曜日(曇り)
0301.jpg
東扇島。一週間前に訪れ、早朝が良いのではと再度、光と撮影ポジション確認。天候は曇りだが、薄っすらと太陽の位置は確認はできる。
0302.jpg
前日のテストドライブで前輪のサスペンションの不具合の警告灯、三田の友人のガレージへ。基本的に前輪のセンサー位置がズレていた。ただコンピューターのリセットがディーラーの専用機材でなければ出来ないようで、改めて、点検予約をいれなければならい。究極だが、このケータハムのアナログ感こそ、車だと思う。

11月22日火曜日(晴れ)
0401.jpg
北海道稚内礼文島から大学時代の同級生が状況した。六本木で何人か集まり同期会。久しぶりに良い酒となったが、気がつくと横浜中華街駅のホームで寝ていた。結局終電でなんとか帰宅。

11月24日木曜日(雪)
0502.jpg
53年ぶりの11月の雪。朝から撮影に行きたかったのだが、授業があり断念。午後、雪の勢いが強く、学生達の安全も考え、早めに授業終了。夕方雪はやんだ。中央高速で帰宅途中、高尾、丹沢方向の山々は雪化粧。少し遠回りになるが、八王子から外環道で相模原へ。
0501.jpg
インターを降りた時点で日没、相模川小倉橋で撮影。

11月25日金曜日(晴れ)
0602.jpg
母の散骨で、横浜港から出船、7年前に父を散骨したアクアライン風の島へ向かう。知人が車椅子なので大型クルーザーをチャーターしたのだが、船室の入り口が狭く、中へ入れなかった。しかし、天候にめぐまれ、風は冷たいが、日差しが心地よく、デッキの居心地も良かった。
0601.jpg
前日の雪も、北海道出身の母の思いが天に通じたのかもしれない。雲ひとつない晴天、ランドマークタワーの向こうには富士山も見える。冬の東京湾は思ったより透明感があり、粉骨が雲のように舞、吸い込まれて行く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感