So-net無料ブログ作成
検索選択
Day by day ブログトップ
前の10件 | -

病院食 [Day by day]

IMG_1883.jpg

強行軍の京都撮影から帰ってきてからどうも体の調子が上向かず、もんもんとしていたのですが、先月末、胆管結石で緊急入院。食生活には気を使っていたつもりだったのですが、脂肪、コレステロールの取りすぎ、飲酒による肝機能の低下が原因との事。
food01.jpg

三日間の絶食後、初めての病院食・・・。噂では不味いと聞いていたが、限られた条件の中、調理方法の工夫で、食材の風味が際立っている事を感じた。
food02.jpg

生活習慣の基本的な見直しと7キロの減量。課題は多いが、現在なんとか3キロ減量、撮影旅行のために筋力アップトレーニング中。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Day by Day 2016 [Day by day]

染井吉野
DSC03117blog.jpg
長旅で少し無理したのか、体調を崩し、しばらく辛い日々が続いた。桜には、あまり良い思い出がなく、幼稚園から高校に入るまで、この時期は必ず体調を崩し入院生活、病院の窓越しに桜を見てきた。そして去年は母を亡くし、葬祭場の桜をぼんやりと眺めていた。染井吉野は全て同型のDNAとの事、咲く時期も散る時期も、多少のズレはあるが同期している。南から北へ向かう桜前線は、良い思い出も、悪い思い出も運んで行く。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1072 [Day by day]

夏旅

komoriyado01_w.jpg
山梨県小淵沢、古守宿一作から望む甲斐駒ヶ岳。8月下旬、早朝の気温18度。
DSC_7365w.jpg
長野県佐久市望月、フレンチレストラン Le・さんざ・プリュ、7月下旬と8月下旬に訪問。夏の夕暮れ、このレストランの空気感が大好き。
DSC_5797w.jpg
埼玉県秩父市、滝沢ダム。この夏、熊谷で偶然食べた雪くま(かき氷)にはまり、長瀞にある有名店へ、平日にも拘らずなんと100人以上の行列、あきらめて、この店のテイクアウトコーナーへ・・・、並んで食べるほどでは無い感じ。熊谷の食堂のかき氷の方が、感動が大きかった。長瀞から140号線、雁坂トンネルを抜け甲府へ。
DSC_7933w.jpg
大学からの親友と2人で金沢、能登半島一周の旅。珠洲、椿の展望台から堂ヶ崎を望む。思えば、厳冬の風景を撮影に何度も訪れているが、夏の風景を望むのは初めて。
003.jpg
茨城県つくば美術館で開催されているヴィジュアル・コミュニケーション展へ。
午前3時、東名横浜か土浦へ。霞ヶ浦はあまり訪れた事がないのでロケハン気分で撮影ポジションを探す。土浦北ICから354号線、霞ヶ浦大橋手前で湖周道路へ、夜明けの光りを追いかける。霞ヶ浦は思っていたより絵になる場所が多く良い感じだ。
006.jpg
帰りは印旛沼経由で佐倉へ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1059 [Day by day]

003w.jpg
姪の結婚式に出席のため京都へ。京都東インターから三条通り、仁王門通りに入ると南禅寺、琵琶湖疏水の桜は見頃を迎えていました。
004w.jpg
婿さんはフレンチのシェフ、ジュネーブ留学中に知り合ったとの事、食いしん坊の我が家にはなんとも嬉しい親戚ができました。早々に、お父様がオーナーシェフを務める山科にあるBistrot Si・ba・kiへディナーのお誘い、式の前夜にもかかわらず、心からのもてなしに我が親族は大感動大満足でした。
002w.jpg
世界遺産上賀茂神社。賀茂川の桜は八分咲きですが境内の枝垂桜(御所桜)は満開です。ピアニストの姪のドレス姿もなかなか良いなと思っていましが、白無垢に綿帽子・・・惚れ惚れとするよな美しさです。
002aw.jpg
今回上賀茂神社を初めて訪れ知ったのですが、賀茂川と高野川の合流点には下鴨神社、上賀茂と下鴨「カモ」の字がちがいます。現在の呼び名は通称で、もともとは賀茂別雷神社と賀茂御祖神社、どちらも「賀茂」だそうで、それでは何故、下鴨だけ「鴨」になったかは歴史的に様様な説があるようで、定かな答えは無いようですが高野川の合流地点(賀茂大橋)より上流を「賀茂川」下流を「鴨川」と呼ぶようになったのは神社の名が起因している事は間違えないようです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1043 [Day by day]

赤大根のポタージュ

111a.jpg
222.jpg
昨日、信州佐久の藤井農園から送られて来た赤大根、切りながらつまみ食い。リンゴのような歯触りでサクサクジュシー爽やかな辛味、ラディッシュと辛味大根の中間のような感じで火を通してしまうのは少しもったえないのですが、メークイン、玉葱を加えチキンスープで炊きブレンダー、塩で味を調え最後に色出しでレモン汁を加えました。生で食べた時の鮮烈さは消えてしまいましたが、蕪と大根の中間のような旨味と甘み、ノンオイルで仕上げたのでさっぱりとした舌触りですが、野菜の旨味十分な朝食のスープになりました。
☆☆☆

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1042 [Day by day]

Tomato Soup

111a.jpg
222a.jpg
今朝はトマトスープ。湯むきしたトマト、ニンジン、玉葱、ジャガイモをチキンスープで炊きブレンダー不思議とトマトは塩を加えなくても良い感じに味が調います。少し酸味の強いスープになりましたがノンオイル、塩分無し、かなり健康に良い感じの出来なのですが味は野菜ジュース的・・・・・。
☆☆

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1041 [Day by day]

ニンジンと深谷ネギのポタージュ

111a.jpg
222a.jpg
深谷ネギって下仁田ネギや千住ネギのような品種ではなく産地表記ブランドだったのを初めて知りました。今朝はニンジンと玉葱を加えオリーブオイルで香りが甘くなるまで丁寧に炒めチキンスープで炊きブレンダー塩で味を調えました。
☆☆☆

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1040 [Day by day]

深谷ネギのポタージュ

111a.jpg
222a.jpg
昨日義母の親戚から深谷ネギが届いた。流石に地元からの直送、密度が高く巻きが確りしてジュシー、切ってもサクサクと包丁のは刃が入る。そんな訳で今朝は深谷ネギのポタージュ。火の通りが均一になるように長葱5本を薄く小口切り、玉葱1個を薄く千切り、ジャガイモ一個を薄くスライス、やはり全体にオイルが均一になるように炒める前に溶かしバターとオリーブオイルを満遍なく絡めてから火にかけ弱火で鍋の底から優しく混ぜながらネギのキツい香りが柔らかくなるまで炒め、鍋の材料がひたひたに隠れる程度チキンスープを加え煮込みブレンダー塩で味を調えました。旬の深谷ネギは、切った時や炒めている時に鼻の粘膜を刺激する香気が鮮烈でマーケット並んでいる物とは一味違う感じです。
☆☆☆

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1039 [Day by day]

Onion Potage

111a.jpg
222.jpg
今朝は玉葱のポタージュ。玉葱3個(大)ジャガイモ1個(大)をチキンスープで煮込みブレンダー塩で味を調えました。玉葱は油で炒めた方が香りも甘味も増して良いのですが、そのまま炊いても優しい甘味が感じられ、あっさりと後口の良いスープになります。昨日のトマトスープや今朝のオニオンポタージュは工夫次第で変化をつけられるので少し多めに作りストックしておくと忙しい朝にとても便利です。
☆☆

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol1038 [Day by day]

Tomato Soup

111a.jpg
222a.jpg
昨日は相方が忘年会、義母と二人での夕食。朝食で作った金美人参のポタージュの余で焼きリゾット、バターでソテーした白蕪にトロけたチーズの塩味が良い感じです。メインデッシュは鶏もも肉のトマト煮込、もも肉を湯引き臭みを消して香りが出るまで炒めた玉葱、人参、ジャガイをとチキンスープで煮込み、裏漉したホールトマト缶を加え再度煮込み塩で味を調えました。今朝は鍋に残った材料に、玉葱、ジャガイモを加へ煮込みブレンダー、ハンガリアンパプリカで旨味を調整、奥の深いスープになりました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Day by day ブログトップ