So-net無料ブログ作成

Exhibition Vol433 [写真]

芸術の秋。

11月2日金曜日 曇り

所沢の日本大学芸術学部、芸術祭へ行く。去年から、江古田新校舎建設のため所沢校舎で開催されている。↓
http://gayfes07.chottu.net/

明日、4日(日曜日)まで開催されています。

学生達の新鮮な感覚に是非、触れてみてください。


夕方、浦和の柳沢画廊(http://www.cablenet.ne.jp/~yanagisa/)で開催中のヨハネス・アイト、リチャード・ゴーマンの二人展を見に行く。

この葉書の写真がとても印象的で心に残った、一瞬写真展の案内と思ったが、日本を愛する版画家2人の思いを画廊の主、柳沢さんが撮影し形になさったそうだ。画廊でアイト氏と奥様にお会いし、少しお話しを伺ったが、そのお人柄に感動した。車窓から見える何気ない日本の風景の中に思いを感じた。

↓アイトさんのホームページです。
http://www.johannes-eidt.de/

食欲の秋


ここは去年から通っている。

東村山のうどん屋さん。

「とき」去年、東村山のうどんにハマり食べ歩いたが、どの店も個性が有り甲乙付けがたいのだが、やはりここのうどんの個性はズバヌケている。

私は肉汁、大盛りに野菜天ぷら、妻はカレー汁に普通盛り。

汁も美味いのだがうどんの腰が凄い、表面は艶やかなのだがツルツルとは行かない、ムチムチと確りとした歯ごたえ、噛めば噛むほど地粉の香りが広がる、食べ終わるにつれ、ざるの底にラザニアのような幅広麺が出てくる、最後にこれを残った汁に絡めてモグモグとやると何やら不思議な充実感が広がる。食った〜!


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感