So-net無料ブログ作成
検索選択

Exhibition Vol218 [料理]

Day by dayから。
「妻の一言」
結婚して、23年、料理は私が担当だ。男女関係なく得意分野がある。適材適所と言うか、対外的祭り事は妻が得意だ、料理もけして妻が下手な訳ではない。生活の中で、どうゆう訳か現在に至っている。blogを始めて217日、妻に怒られた。最近、料理、手ぬきな感じすると言われ、ムカついた。胸に手を当て考える。けして手は抜いていないが、よく考えると、作る前の思いが違うかもしれない。季節や体調、前日の食事、一日の生活の中でblogにかかわる時間は一時間半と決めていたが、思考があいまいになり、どこか生活がさんまんになったのかもしれない。もともとblogを始めたのも妻の勧めだったし、現在も良き理解者だ。今日は少しムカついたぶん、がんばった。

朝食と言うか、昼食。

自家製油揚げ、オリーブオイルで水切りした豆腐を、カラッと揚げる。

薬味は自家製、青唐辛子醤油、大根おろし、定番のショウガ醤油。

副菜は胡瓜とのりの酢の物、納豆。納豆は妻の好物なので外せない。たれは醤油、みりん、出汁、粒マスタード。

夏大根はピリ辛でこの納豆と良く合う、もちろんネギも良いが、ちと強い。みそ汁はジャガイモ、人参、そして淡路島のタマネギ、昆布だしだけ。良く煮込んで野菜の甘みを引き出す。みそは私の母が作った手前味噌、優しい味だ。

夕食はイベリコ豚、肩ロース。週末マーケットを二人で回り、お努め品を探す。きょうは豚とイチジクをゲット。

前菜はホワイトアスパラ、塩ゆでにして、スープごとねかす。そしてイチジクとイベリコ豚の生ハム、真空パックのやつで、ちと微妙。

油の美味い豚なので、そのまま塩だけ焼く、こげ色が付いたら取り出し、レタスを蒸し焼き、付け合わせにする。温野菜サラダの感じ、ソースの代わりに、きざんだザーサイを合わせた、けっこう良い感じ、今日のワインとベストマッチだった。

デザートはイチジクのキッシュ。三温糖を使い甘さ控えめで少しバニラビーンズで香りを付けた。しかし数日前サンマを焼いたオーブンで焼いたので何やら、少しサンマの香り、失敗だった。
食後、美味しかったけどね、と言いながら、あんドーナッツをほおばる妻にまたムカついた。ま、しょうがない、不肖な亭主、生きる路はけわしい。


nice!(23)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理