So-net無料ブログ作成
検索選択

相模国006 [相模国]

_DSC7719.jpg
昨日は早朝撮影後、妻と片瀬江ノ島で待ち合わせ、七里ヶ浜のカフェで朝ごはん。平日の朝は観光客も少なく、休日には行列のできるカフェも客はまばら。
_DSC7669.jpg
妻と江ノ島へ来るのは30年ぶりだろうか、妻も私もロケや取材では数え切れないほど訪れているのだが、記憶がかみ合わない。仕事の記憶しか出てこのない事が寂しい。
_DSC8938.jpg
あれ、こんなに小さかった・・・。大仏の記憶はお互いに小学生の頃だ。
_DSC8976.jpg
乗り合い船で裏磯へ向かう。参道の土産物屋と食堂の立ち並ぶ雑多な光景は懐かしく記憶の中に存在するのだが、江ノ島のシンボル、シーキャンドル・・・情緒がないと言うか、違和感を感じる。記憶の中の旧展望灯台が懐かしい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国005 [相模国]

001blog.jpg
昨日は妻の誕生日。ここのところ、野菜中心の私のダイエット食に付き合い、フラストレーションが爆発しそうな妻を、食事に誘う。ここの若大将はなかなか腕、酒も目利きだ。以前、大将が三軒茶屋で立ち飲み屋を営んでいた頃からの付き合い。少しわがままがきくので私は野菜料理、妻には肉魚料理、妻は京都以来の上機嫌の満足顔。
002blog.jpg
早朝の散歩も次第に足が伸び、今朝は江ノ島へ。
003blog.jpg
町田で夜明け、小田急江ノ島線、富士山のシルエット。昨日は自宅から車で圏央道、新湘南バイパス、約1時間。今日は電車、駅までの歩きをふくめて、1時間15分、撮影ポイントを決め、始発で撮影に行けば、8時半には帰宅できる。
004blog.jpg
昨日の天気が嘘のよう、境川河口、江ノ島弁天橋から望む富士。この後、境川沿い467号線をバスで藤沢へ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国004 [相模国]

_DSC8608blog.jpg
昨日は久しぶりの晴天、早朝は秋の雲、町田から境川沿いを淵野辺付近までロケハン。午後は相原から浅川沿いを城山湖までロケハン。
_DSC8727blog.jpg
今日は境川河口、江ノ島へ。残念ながら最悪の空模様、相原で見た、小さな流れがこの川幅に。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国003 [相模国]

DSC05260blog.jpg
今日は町田駅から境川沿いを歩く予定だったが、雨のため車にきりかえ、津久井へ。相模川、城山ダム。
DSC05363blog.jpg
城山湖から町田街道沿いの境川源流付近をロケハン。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国002 [相模国]

_DSC7255blog.jpg
朝焼けを期待して始発で橋本へ、残念ながら曇天。境川対岸、町田三ツ目山西公園から望む相模原市緑区橋本です。
_DSC7247blog.jpg
相模国のロケハンのスタート。橋本境川寿橋から淵野辺境川宮前まで境川沿い6.2キロを歩きました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相模国001 [相模国]

_DSC7104.jpg
午前5時起床、一ヶ月ぶりの地元早朝ウオーキング。国道16号線、相模原大野台歩道橋からスタート。
_DSC7115.jpg
境川と並行に、丘陵の尾根を伝うようにつづく昔の風情の残った鎌倉道、所々途切れて住宅地に吸収されるが、よく観察すると痕跡のように道は続く。
_DSC7124.jpg
今回の旅で感じた事を反芻するように毎日歩こうと思う。
_DSC7154.jpg
今日から後期がスタート、今年はたいへんな日々になりそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感