So-net無料ブログ作成
検索選択
京都日記 ブログトップ
前の10件 | -

京都夏日記21 [京都日記]

_DSC8410.jpg
京都を発って4日目、やっと青空が広がりました。夜明けから望月牧場で撮影、佐久の町に広がった霧が尾根を伝うようにこちらへやってきます。
_DSC8465.jpg
この場所で霧が消えていきます。日照不足、天候不順が続き、農作物に大きな影響が出ているとの事、久しぶりの晴天で、農家は稲刈りの準備をはじめています。
_DSC8489.jpg
旅の最後は晴天に恵まれ、気持ち良い帰路となりました。佐久甲州街道で長坂へ、いつもは通り過ぎてしまいますが、のんびり旅の最後、南牧村へ。
_DSC8494.jpg
長坂から中央道へ。小仏トンネルで事故、連休最終日もかさなり、大渋滞。上野原で下りて20号線へ、相模湖手前でまたまた渋滞、のんびり旅の成果かプラス思考で、Uターン、相模川を渡り76号線で道志道へ。前から訪れたかった道志ダムで、この旅最後の撮影。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記20 [京都日記]

_DSC8046blog.jpg
午前6時に京都を発ち、名神から中央道、長野自動車道岡谷から142号線で信州佐久、望月温泉へ。気温18度、中山道、長久保、バス停前から撮影。来週からの仕事に備え、体も頭も温泉でリセットの予定。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記19 [京都日記]

DSC05217.jpg
昨日の鴨川は大変なことに。台風16号の通過による豪雨のため激流と化し、流れの音が川から離れても耳に残るように響いていました。
_DSC6289.jpg
とても居心地の良い割烹料理屋さんを紹介してもらいました。ご主人もおかみさんも気さくで、ご夫婦そろって鮎釣り師。この時期、常連さんは、お二人が釣った天然鮎を目当てにやってくるそうです。
_DSC6280.jpg
残念ながら、この天候で釣行されなかったとの事。今回は活けの琵琶湖子持ち鮎、ぴかぴかの姿です。
_DSC6384a.jpg
午前4:30起床、京阪本線始発で大阪へロケハン。最終日、台風一過を期待していたのですが、残念ながら曇り空。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記18 [京都日記]

_DSC7866blog.jpg
午前6時、雨足が弱くなったので、金戒光明寺、日本三文殊随一文殊塔へロケハン。ここかららは、平安神宮大鳥居、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都タワーを望むことができる。
_DSC7840blog.jpg
阿弥陀堂に朝の読経が気持ち良く響く。天気図を見ると、台風16号は近畿地方直撃のようで、今日も撮影はお休み、一日データ処理になりそうだ。京都滞在あと1日。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記17 [京都日記]

_DSC7828blog.jpg
昨日は能登町から、のと里山海道、北陸道、舞鶴若狭道、若狭街道、約400キロの帰り道、大原あたりからワイパーが役に立たないほど雨足が強くなり、京都市内へ入ると鴨川は濁流。今朝も流れは強く、濁っているが、昨日の濁流が嘘のよう。
ohagi01.jpg
この天候では撮影にならないので、今日はデータ整理と帰り仕度。京都もあと三日、お土産を買いに川端通り甘春堂へ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記16 [京都日記]

_DSC7772blog.jpg
午前5時、屋根をたたく雨音で目覚める。朝食前に国道245号線、七見から旧道で鵜川へ撮影に向かう。
_DSC7790blog.jpg
山田川河口、能登町鵜川、雨足が早く、しだいに強くなる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記15 [京都日記]

_DSC7730ablog.jpg
京都から片道370キロ、石川県能登町に来ています。台風の接近に伴い、あいにくの天候ですが、北陸らしい能登の風景にたくさん出会いました。
DSC05177ablog.jpg
地産地消のオーベルジュ、民宿ふらっと。国道沿いのお店から、ご両親が営んでいた「民宿さんなみ」に移転して初めて、6年ぶりの再訪です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記14 [京都日記]

_DSC7637.jpg
京都生活もあと6日、明日から一泊で能登へ向かいます。八坂の塔にカラスの群れ、天気は最悪のようだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記13 [京都日記]

_DSC5961blog.jpg
今日の撮影は島原大門で終了、JR丹波口駅、ホームで月が出ている事に気付く。
_DSC5974blog.jpg
9月15日は中秋の名月、急ぎ二条で東西線に乗り換えて東山へ。RAW露出調整は不可能な時間帯、知恩院三門前から撮影。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記12 [京都日記]

DSC05169blog.jpg
昨日、後輩達が京都へやって来た。レンターカーとテントに寝泊まりしながらの青春旅、京都では流石にキャンプ場や野宿は出来ず、一泊三千円のゲストハウスに滞在、久しぶりの布団での睡眠に大満足のようでした。私は、もうあの頃へは戻れませんが、彼らを見ていると、何か羨ましく懐かしく感じました。
_DSC7187blog.jpg
今朝は東福寺集合、竜安寺石庭を巡り、北野天満宮では創業200年の名物一本うどん、創業400年の粟餅を食べ大満足。残念なのは創業1000年(長保2年)の炙り餅、一文字屋和助は定休日、日本最古のスイーツはおわずけとなりました。三条で別れ、彼らは平等院へ、この後の安全といい旅を祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 京都日記 ブログトップ