So-net無料ブログ作成
民宿 ふらっと ブログトップ

Exhibition Vol444 [民宿 ふらっと]

至福の時








今年の二人へのクリスマスプレゼントはFisheye2とFisheye Orange。早速、撮影会だ。トモくんはHOLGAのエフェクトキットのグリーンフィルターをストロボに掛けて撮影を始めた。恐ろしいほど柔軟な応用力、ファインダーを覗いた瞬間、フィッシュアイを理解し、色々な撮影方法を確かめはじめた。24枚撮りのフィルムを10分で撮り終える。早すぎるよ!もっと考えて撮らなきゃ、と言ったのだが・・・。現像上がりを見て、やはり、今年も負けました。彼らの感性が欲しい!

エミリちゃんはFisheye Orange、カメラの色が大変気に入ったようだ。早々、

妻と夕食前に撮影散歩に出かけたのだが・・・。


散歩と言うより、かなりハードなアスレチックコース、エミリちゃんの秘密の抜け道や大好きな風景を教えてもらい、ボーイフレンドまで紹介されたようだ。

今年も楽しい撮影会になりました。美味しい料理と楽しい時間、ありがとう!来年も宜しくお願いします。







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

Exhibition Vol312 [民宿 ふらっと]

Day by dayから。

「楽しい家族」


初めて、ここ「ふらっと」を訪れたのは1999年頃だと思う。以来、年に2、3回、必ず訪れている。家族ぐるみで、いつも変わらない笑顔で私達を迎えてくれる。


長男のトモ君。初めて会った時は、名前を聞くまで女の子かと思っていた。この写真は去年のクリスマス頃に撮影した写真だが、とても大人な顔になっているので、驚いた。


去年、12月の私の個展「Day by day」のメインになった写真。長女のエミリちゃん。初めて、ここへ来た時は、まだ、お母さんのお腹の中だった。この写真は去年の春に撮影した作品だが、半年見ないうちに、とても女の子らしくなっていて驚いた。


Hasselblad 500CM 80mm 160NC
クリスマスには、必ずプレゼントを持って行くが、トモ君が、とても気に入ってくれたのが、ホルガ。子どもは思ってもいない所で、シャッターを切る事が解った、以来、食事が終わると、ダイニングで撮影会。フィルムを入れ、好きに撮影させる。家族で大騒ぎ!となる。みんな写真好だ。


トモ君がベンさんを撮影した作品。東京へ帰り現像してビックリ!めちゃくちゃにシャッターを切り、巻き上げも適当、なんだけど、絵になっている。正直、驚いた。私のホルガ作品は、まだ、トモ君を越える事が出来ない。現在この作品は「ふらっと」のダイニングに額入れて、飾ってある。


とにかく、二人のご機嫌をとりながらの撮影。あまり無理すると二度と笑顔を見せてくれないので、彼らのペースに合わせる。ハッセルのアクションが大好きなトモ君には、ポートレートを撮らせてもらう代わりに、ブローニーを2、3本自由に撮影してもらう。これが時々とんでもなく、良く写っている。実は個展のメインのエミリちゃんの写真はトモ君がシャッターを切ったものだ。もちろんファインダーを覗き、ピント合わせているのは、私なのだが。ベタ焼きを見て驚いた。トモ君と一緒に撮影したカットの方が、エミリちゃんの動きが面白い。参った!子どもには本当に勉強させられる。


そんな訳で、今回の少し早いクリスマスプレゼントは「チェキ」。めちゃくちゃ、喜んでくれた。


凄い!上手い!面白い!参った! 写真はキャリヤじゃないね。


二人がお返しに、習字の作品を、私にプレゼンとしてくれた。「和」、「ゆめ」涙が出て来た。子ども達に、この文字を見せられ、元気が出てきた。ありがとう。

翌朝、玄関で撮影会。実は、ベンさんが一番、面白がって撮影していた。奥様が、家には「3人子どもいる」と言った意味が解った。でも、この遊び心が、料理を面白く、素晴らしい物にしているだろう。少し強行軍のだったが、本当に楽しい旅だった。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
民宿 ふらっと ブログトップ