So-net無料ブログ作成
検索選択

Exhibition Vol616 [古守宿一作]

古守宿一作「竈」

Tamago Kake Gohan
013.jpg


NikonD3,NikonD7000+RODE SVM,Kodak play sport, ZoomH4n+RedHeda

先週末「古守宿一作」で、竈で御飯を焚くところを撮影させてもらった。それは、昔の生活空間の光景にタイムスリップしたような不思議な体験だった。
*2月に撮影した映像と組み合わせて、再編集しました。
windscreen

008.jpg
野外撮影現場で、音声さんが差し出すマイクロホンに、モサモサのファーがかぶせてあるのはよく見るが、その効果がどのような物なのか、考えた事もなかった。動画編集をはじめて感じたのは、音源の大切さ、特に野外で臨場感のある良い音源を集めるのに、このモサモサ(windscreen)に、絶大なる効果がある事に驚いた。
red.jpg

http://www.redheadwindscreens.com/

ZoomH4nに装着しているのはRedHeda。このHPが面白い。なるほど!これは買わなければと思わせる説得力。そしてカラフルなバリエーション。
009.jpg
ただ、猫の撮影には向かないようだ。このモサモサに異常に反応するのだ。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

monk

醤油を先にかけるんですね?僕は逆で黄味を潰してからその上に。
ご飯には直接かからないようにします。猫、興味津々ですね(笑)
by monk (2011-04-24 19:02) 

Abraxas XIV.

至福の時を共に体験させて戴いて、有難うございます。
鶏の鳴き声、おいしい空気、木の香り、薪の燃える香り、炊き立てのご飯から立ちのぼる香り、生卵の香り、醤油の香り、故郷の香り・・・。まさに至福の時。
by Abraxas XIV. (2011-04-25 02:32) 

Gengo Akatsuka

ご無沙汰いたしております。久しぶりにブログを拝見し、またまた小野寺Powerに衝撃を受けました。この動画はNikonで撮影されているのですか?動画には写真とは別の力があることを改めて感じました。映像、編集が凄く素敵で感動!流石です。これからの動画シリーズも楽しみです。
by Gengo Akatsuka (2011-05-04 00:24) 

まっきー☆

おくどさんで炊くご飯・・・おばあちゃんのご飯を思い出しました。 今にも、あの竈の匂いが漂ってきそうです。
by まっきー☆ (2011-05-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0